熊本地震 被災記録~5月11日 余震が減ったような?|もうすぐ1ヶ月 振り返ってみて

熊本地震でずーっと余震が続いていましたが、5月10日はなんだか、体感する地震がものすごく減った感じでした。

明らかに揺れる感じが少なかったんですよね。

地鳴りの音が聞こえることはありましたけど。

で、私的には今日11日のほうが揺れる回数も多くなった気がしたけど、家族からは、「昨日のほうが大きく揺れたし、回数も多かった!」と言われました。(;・∀・)

確かにネットで地震情報見たら、昨日は震度3とかあったみたい。

旦那の会社はけっこう揺れたらしい・・・。

先週くらいまでは、次男と家の中でも離れるのが不安でしたが、最近は別の部屋に行ってることもあったりします。

さすがに、もう来ないでしょ??って思ってますが・・・。

でも、生きてるうちにもう一回くらい体験してしまいそう。(;'∀')


長男は10日から学校が始まりましたが、毎日避難訓練とか、先生との面談とかやってるようです。

精神的にやはりダメージを受けてる生徒もいるでしょうし、メンタルケアに力を入れて下さってるんですね。

登校時間は9時までで、下校時間も早く、簡易給食。

学校が始まったからっていきなり普通には戻れないんだな...。


まだまだ、避難生活をされている方もたくさんいらっしゃるし、住むところを失って仮設住宅を待っている方もいます。

私の知り合いも家には入れるけど、傾いてるから夜は車で寝てるという方もいます。

元の生活に戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。

一日も早く、みんながいつもの生活が取り戻せますように・・・。


このブログ記事について

このページは、2016年5月11日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熊本地震 被災記録~17日以降|もうすぐ1ヶ月 振り返ってみて」です。

次のブログ記事は「地震鑑定士がやってきた|地震保険の基準は?家財保険の調査項目は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。