テレビがDVD経由でないと映らなくなった?対処方法 BRAVIA(ブラビア)

| コメント(0)

先日、義実家に行った時、「テレビがDVD経由でないと映らなくなった」と言われました。

SONYのBRAVIA(ブラビア)なんですけど、DVDの電源を入れて、入力切替えすると映るんです。

でも、テレビだけでは画面真っ暗。
全く映りません。

右下に出ていた時計も時間表示されなくなったといいます。

とりあえず、知恵袋などでいろいろ調べてみました。

テレビに接続してあるブルーレイレコーダー経由でないと地デジが映らないんですが

電源を入れても、画面が映らない。音が出ないのですが?


同じような質問がいろいろ見つかりましたが、だいたい、
配線か、テレビ自体の故障か?っていう感じでした。

で、ケーブルの接続を見たけど、別に問題なさそう・・・。

義父母のケーブルを抜いたりした覚えはないみたいだし、
ある日いきなり映らなくなったって言ってました。

うーん、なんだろう?

ソニーのお客様相談室に電話してみたものの、「現在込み合っており・・・」というアナウンスが流れ、何度かけてもつながらない・・・。

結局メールで問い合わせしてみました。

ちなみに、ブラビアのメール相談はこちら↓

http://www.sony.jp/support/tv/inquiry/mail.html

質問して翌日に返事がきたのですが、返事の内容としては

「電源を切って、コンセントを抜き、1分くらいしてから、
コンセントを挿し、電源をいれてください。
それでもダメな場合は、修理する必要があるかもしれません。」

という感じでした。

「そんな、単純に行くわけがないですよね。」
と言いながら、試しにメールで書かれていた通りにしてみました。

最初は何も映らなくて「ほら、やっぱり」という感じだったんですが、
よくよく見てみると、入力切替が地デジになっていないことに気づき、
地デジに切り替えてみると、なんと映ったではありませんか!

右下の時計も時間が表示されるようになっています♪

というわけで、配線をいじっていないのに、急にテレビが映らなくなった場合は、一度、コンセントを抜いて、時間をおいてからまたコンセントをさしてみるという方法を試してみて下さい。

もちろん、全てのケースに当てはまるわけではありませんが、
映るようになるかもしれません。

この方法って、パソコンなどでも同じことが使えますよね。

これから数日後、うちのパソコンのタッチパッドを無効にしていたのに、急に有効になってしまって、しかも、コントロールパネルからマウス設定がきかなくなったんですよね。

その時も、電源落として、再起動してもダメで、テレビと同じようにコンセントを抜いて時間をおいてから電源入れたら、コントロールパネルが使えるようになりましたよ♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、2013年10月20日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「痩せる砂糖?!希少糖(プシコース)でダイエット♪プシコース入りの商品いろいろ」です。

次のブログ記事は「メタボ解消の薬ができるかも?! 5年以内に臨床試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。