手作りコスメ アイブロウを作ってみました♪

| コメント(0)

手作りコスメに最近ハマりつつあるんですが、先日、アイブロウを手作りしてみました。

レシピは「ぴのあ」さんのアイブロウレシピをベースにしました。

CIMG0055.JPG

【材料】

[ベース基材]
タルクorタルクリファインド 15g(大さじ約3)
カオリン 10g(大さじ約2)
酸化チタン 3g(小さじ1弱)
植物性レシチン 1g(小さじ約1/2)
スクワランオイル 1g(小さじ1/2弱)
無水エタノール 5g(小さじ約2)

[色材]
●ブラウン:黒酸化鉄 2g(小さじ約1)、ベンガラ 1g(小さじ1)
●グレー :黒酸化鉄 5g(小さじ約2)、黄酸化鉄 1g(小さじ約2/3)

今回、私はブラウンを作ってみました。

タルクを使うのが嫌だったのでセリサイトを代わりに使いました。

酸化チタンはノンナノ(平均粒子径  200nm~300nm)で、
水酸化アルミニウムでコーティングされたものを使用。

無水エタノール以外の材料は全て"手作りコスメ素材の店「ぴのあ」"さんで購入しました。

無水エタノールはドラッグストアで購入できます。

1200円~1500円くらいで売ってます。

(ちなみに、うちの近所のドラッグストアでは、
同じものが、片方で1200くらい、もう片方で1500円くらいでした。^^;)

タルク、カオリン、酸化チタン、植物性レシチンを乳鉢ですりつぶし、
そこへ、無水エタノールとスクワランを混ぜたものを投入。

さらに、しっかり混ぜたら、色材を投入します。

ムラがないようにしっかりと混ぜたらできあがり!

後は、容器に入れて、上からティッシュをかぶせプレスします。


アイブロウに限った話じゃないけど、
けっこう、ムラなく混ぜるのに根性がいります。。( ;∀;)

セリサイトの粒がなかなか消えないんですよ~。
というか、結局粒が残っちゃったけど・・・。

おまけに、粉が飛び散ったりして、途中、投げ出したくなりました。(苦笑)

作る時は、新聞紙か何か敷いてからやったほうが良いと思います。(反省)

でもね、でき上がりはなかなか良い感じでした♪
CIMG0060.JPG

色も良いし、持ちもよくって、すぐに落ちちゃうっていうこともない。
買ったのと変わらないんじゃない?!

しかも、市販のものに比べると成分も安心だし♪

気に入っちゃいました。


ただね・・・

ぴのあさんのレシピで作ると、大量にできちゃうんですよ。。。

どんだけ使うんだよ??っていうくらい。
使用期限3か月だなんて、使い切れません。

なので、私的には上記のレシピの3分の1の量でいいですね。^^;

アイブロウを手作りしたい方は、このレシピすごく良いので、
チャレンジしてみてください。

今回、私が材料を購入したぴのあさんのショップはこちらです。↓
手作りコスメ素材の店「ぴのあ」


コメントする

このブログ記事について

このページは、2013年10月 5日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーヒーは健康に良い? クロロゲン酸の効果」です。

次のブログ記事は「痩せる砂糖?!希少糖(プシコース)でダイエット♪プシコース入りの商品いろいろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。