ボールペンのシミ抜き方法 給食エプロンを洗濯したら旦那のボールペンが!

| コメント(0)

ボールペンのシミ抜き方法についての忘備録です。

以前、子どもの給食エプロンを洗濯したら、
旦那のYシャツにボールペンが入ってたらしく、
給食エプロンについてしまいました。

かなり、旦那に文句言いましたが・・・。

ボールペンのシミって市販のシミ抜きじゃ落ちないんですよね・・・。

漂白剤でも落ちないし・・・。

他の方の書いている記事などネットで調べると、
リキッドクレンジングで落とす方法などあるみたいですが、

その時は知らなかったので、母親から教えてもらった方法を試しました。

母もテレビで見たそうですが、以下がその方法です。



  1. (汚れた部分に)熱湯をかける

  2. レンジを掃除する時に使うアルカリ洗剤をつける

  3. 熱湯をかける

  4. 液体酸素系漂白剤をかける

  5. 熱湯をかける

  6. 乾く前に普通に洗濯する

1回では落ちませんでしたが、
この方法の1~5までを数回繰り返してみたところ、
ほとんどわからない状態まで落とすことができました。

ただ、時間がたちすぎたボールペン汚れが落ちるかどうかはわからないのと、
生地によっては傷むこともあるかもしれませんので、あしからず。^^;

それと熱湯には十分注意してくださいね。

リキッドクレンジングなどでボールペンの汚れが落ちなかった方は、
一度試してみてはいかがでしょう?

食品のよごれなどもこの方法でよく落ちます♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、2013年6月29日 03:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士山が見えるホテル・旅館のまとめ 世界遺産登録で旅行者急増中?!」です。

次のブログ記事は「ダウン症の薬の臨床試験始まる 認知症治療薬アリセプト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。