Windows8 メモ帳はどこにある?? 探し方

| コメント(0)

パソコンを買い替えてWindows8になったのですが、慣れなくて本当に使いにくいです・・・。

なぜこんなに違うの・・・。

慣れれば、便利なんだろうけどさ~。

で、今回は頻繁に使うメモ帳が見つからずに困ったことから、
メモ帳がどこにあるかについて書こうと思います。

スタート画面にいったら、カーソルがどこにあろうと関係なく
「メモ」と入力。

すると「メモ帳」が左に表示されます。2013-06-02_07h17_17.png

2013-06-02_07h17_41.png

おお、簡単!!

ペイントでもDropboxでもなんでも探せちゃいます。

が、これだとこの記事がここで終了してしまうので、
「毎回、いちいち検索するの?!」っていう方のために以下を紹介。

よく使う人はメモ帳のアプリを見つけたら、
デスクトップにショートカットを作成するか、タスクバーにピン留めすると
便利だと思います。

その方法は以下の通り。

最初に説明した方法でメモ帳を見つけたら、その上で右クリック。

2013-06-02_07h21_45.png

下に「ファイルの場所を開く」というのが出るので、それを左クリック。

2013-06-02_06h38_43.png

メモ帳を選択して右クリックするとメニューが出てくるので、
「タスクバーにピン留め」を選ぶか、もしくは「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択。

タスクバーにピン留めにすると、パソコン画面の下にメモ帳が固定されます。

ちなみに、デスクトップにショートカットを作成した場合、
「デスクトップに移動するのが面倒なんだけど」っていう人は
デスクトップはWin+Dのショートカットキーですぐに切り替わるので覚えておくと便利です。

前みたいにスタートメニューでよかったんだけどな~。

つまづくたびにボヤいてしまうんですが、もう何度も使って慣れるしかないですよね。^^;


コメントする

このブログ記事について

このページは、2013年5月30日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FFFTPでパスワードが復元できない場合の対処方法」です。

次のブログ記事は「洗濯物を室内で早く乾かす干し方&生乾きの臭いが取れない時の消臭法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。