FFFTPのデータを別のパソコンに移動 パスワードを聞かれて接続できない

| コメント(0)

※追記:結局後日こちらの方法で解決したので、こちらを参照してみてください。↓
FFFTPでパスワードが復元できない場合の対処法


---------------------------------------------------
FFFTPのデータを別のパソコンに移動したら、パスワードを聞かれて接続できない、という状況になったのでその忘備録です。

パソコンを買い替えたので(前のパソコンがご臨終しそうだったんです・・・)、
いろんなものを新しいパソコンに移し替えてます。

大変ですよね・・・。一生、同じパソコンが使えたらいいのにな~

FFFTPを使っていますが、FFFTPのデータも当然新しパソコンに移動することに。

データのエクスポートとインポートの方法は、旧パソコンでFFFTPを起動し、
左上の「接続」→「設定」 → 「設定をファイルに保存」を選択。

とりあえず、Dropboxに保存。

新しいパソコンでFFFTPを起動。

左上の「接続」→「設定」 → 「設定をファイルから復元」を選択。

Dropboxに保存していたデータから読み込みました。

その後、Dropboxからは念のためデータを削除。

さて、これで、使っていたサーバー名が表示されるようになりました♪

が・・・。

マスターパスワードを忘れてしまった・・・。

そこで、左上の「接続」→「設定」 → 「マスターパスワードの変更」にて
マスターパスワードを変更。

サーバーに接続しようとすると今度は
「パスワード/パスフレーズ」という表示がでてくるじゃないですか!

え??何々??

そこで、以下のサイトを参照。↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-53.html

ああ、そういうこと・・・。

個々のサーバーの設定を見てみるとパスワードの欄が消えてる・・。

データを引き継いでも、パスワードは消えてしまうのね・・・。

面倒だけど仕方ないから、すべてのサーバーのパスワードを入力しなおしました。

ちなみに、サーバーのパスワードの控えをとっていない人は、
PeekPassword+っていうフリーソフトでFFFTPの伏字パスワードが見れます。

(windows7、windows8両方で動作確認できました。)


それにしても、パソコンの引っ越しって本当に面倒くさい・・・。

まだまだ、やることがいっぱいです。(涙)


コメントする

このブログ記事について

このページは、2013年5月13日 05:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウッドデキの塗り直し 初心者でもできる塗装方法♪ オービタルサンダーは必須!」です。

次のブログ記事は「魚を使ったおやつレシピ 子どもも喜ぶ「パンdeすりみ」 おいしかったです♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。