毎回違うアドレスでくる迷惑メール対策 outlook とりあえずこれで対応

| コメント(0)

毎回違うアドレスでくる迷惑メール対策についてです。
ちなみにoutlook2007使ってます。

※完全に対応できる方法ではありませんけど、とりあえず最近きてる迷惑メールには効果があったので、忘備録として書いておきます。

最近パソコンに毎回違うアドレスで迷惑メールがきていました。

毎日、毎日何度もくるんです・・・。

イライラ~!

「こんなことするなんて、人間としてどうなの?」って私が言うと
「それやってる人も仕事なんじゃない?」とのんきに答える旦那。

平和な人です。

さて、普通だったら例えば●●@△△.mobiというアドレスからばかり迷惑メールがくるなら、●●@△△.mobiを拒否リストに追加すればいいんでしょうけど、今回の迷惑メールはアドレスが毎回違うんです。

××@●△.mobiとか■■@○○.mobiとか。

実際こんな感じで↓

WS000067.JPG

.mobiを含むメールで仕分けルールを作ればいいのかもしれないけど、それだとちょっと適用範囲が広くなりすぎちゃう。

それが、.comだったりすると完全に困りますね。

で、どうしようかな?って思って調べてたら、メールのヘッダー情報から指定アドレスを抜きだし、迷惑メール設定する方法があったんですよね。

が、ヘッダー情報の解説サイト見ててもなんか難しくてよくわからない・・・。

とりあえず、自分に届いた迷惑メールのヘッダー情報を何個も見てみることに。

見たいメールの上で右クリック→「メッセージ オプション」をクリック。

迷惑メール.jpg

WS000069.JPG

インターネットヘッダーというところがあるのでそこを見ます。

スクロールしていくと、下のほうに「Message-ID」というところがあります。

今回の迷惑メールの場合「Message-ID: <1366728413.164.0024A5EC@strengthening-wander>」となっていました。

他の迷惑メールも見てみましたが、どれも@strengthening-wanderとなっているので、それで仕分けルールを作成することに。

迷惑メールの上で右クリック→「仕分けルールの作成」

右下の「詳細オプション」をクリック。

WS000070.JPG

ステップ1で「メッセージヘッダーに特定の文字が含まれる場合」にチェックを入れ、下段のステップ2で「特定の文字」をクリック。

WS000071.JPG


先ほどの「@strengthening-wander」を入力し「追加」をクリック。

WS000072.JPG


どう仕分けるか選んでチェックを入れ、完了をクリック。
WS000073.JPG


このやり方は、迷惑メール対策としては効果薄いみたいですが、全くダメってわけでもないようです。

参考→http://wa.chobirich.com/qa/show/1581

私の場合、とりあえずは効いたみたいです。^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、2013年4月24日 01:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お風呂の鏡のウロコ状の水垢を落とす方法♪ 落ちたよっ!!ダイヤモンドパッドのレビュー」です。

次のブログ記事は「ウッドデキの塗り直し 初心者でもできる塗装方法♪ オービタルサンダーは必須!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。