確定申告を国税局のホームページで作成してみました 印刷で数字がはみ出す?

| コメント(0)

確定申告の時期ですね。

私も昨日、一昨日でやっと終わらせました。(まだ郵送してないけど。)

いままで、紙に手書きでしていたのですが、初めて国税局ホームページのコーナーで作成してみましたよ。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

(ちなみに青色です。)

最初の現金主義かどうかっていうので止まってしまったけど、現金主義じゃないよね??という結論をだして(ほんと素人。^^;)作成にとりかかりました。

まあ、毎年同じような感じなので、昨年分の控えをひっぱりだし、それを見つつ、作成。

手書きのように同じ項目の数字を他の用紙にもまた書かなければならないということがなく、自動で反映される点がとっても楽チン!

あっという間にできました♪

ただ、印刷しようとしたら、どうも数字がずれてる・・・。というかはみ出してる。

プレビューで見てるからはみ出してるだけで、印刷したらいいのかな?と思い印刷してみたらやっぱりはみ出してる。

(まあ、プレビューでそうなんだから、印刷してもいっしょですよね。^^;)

で、調べてみると、どうもFireFoxだとダメみたいで、IE(インターネットエクスプローラー)ならうまくいくらしい、ということがわかりました。

そこで、一旦データを保存し、IEで国税局にアクセスし、作成コーナーで保存データを呼び出して再度トライ。

するときれいに数字もおさまって印刷できました。

めでたし、めでたし♪

ハンコは2箇所でいいんだよね??と思いつつ、とりあえず、封筒にしまいました。

明日、投かんすれば完了です♪バンザーイ!

いつも、ギリギリになってまとめてやるからダメなんですよね。

毎年、反省しつつ今年度も同じことをやっちゃいました。

あ、ちなみに、国税局のホームページで確定申告書を作成すると翌年から用紙が送られてこないらしいです。

後で知ったけど。エコではあるけど、それはそれでなんとなく不安なような?

忘れたらどうしよう?

コメントする

このブログ記事について

このページは、2013年3月 4日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHK教育テレビのキャラ「メーコブ」は友達からも牛と思われててかわいそう?」です。

次のブログ記事は「しまうまプリントで写真注文してみました 口コミ・感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。