使った食器を一晩水につけておくと排水溝並みに細菌が増える

| コメント(0)

夜使った食器を「今日はきついから明日洗おう」と思って一晩水につけておく人も多いのでは?

テレビで見てゾッとしたのですが、一晩つけておくと、
排水溝並みに細菌の数が増えるのだそうです!!(><)

実験では排水溝から採取した水を培養したものと、
一晩食器をひたした水を採取したものを培養していました。

すると、排水溝のほうは1mlあたりに細菌が170万個だったのに対し、
食器をひたしていた水はなんと220万個になっていたんです!

怖すぎる・・・!

この細菌は洗剤できれいに洗って乾燥させてもかなり残るそうで、
唯一の方法としては、80度以上のお湯で30分以上煮沸消毒すること。

でも、現実問題として、30分以上煮沸消毒なんて大変ですよね・・・。

だから使ったらすぐに洗うっていうのが一番いいのだそうです。

それにしても、食洗器ってどうなんだろう??

うちは夜まとめて食洗器で洗うんですけど、一晩つけておかないにしても
やっぱり細菌が繁殖してますよね・・・。^^;

かといって、毎回手洗いするなら何のためにあるのやら。

食中毒にならなければまあいいかな・・・。

細菌が増殖するのは暑い夏場がメインかと思いきや、
冬などでも暖房器具を使ったりするので、関係ないんだそうですよ。

できるだけ、使った食器はその日のうちに洗いましょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年8月25日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国の反日教育 小学生の絵に唖然・・・ 」です。

次のブログ記事は「サムスンとアップルの訴訟 各国での状況は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。