CDをPCに取り込みmicroSDに入れてスマホで聞く方法

| コメント(0)

音楽CDをPC(パソコン)に取り込み、それをmicroSDに取り込んで
スマートフォンで音楽を聞くための方法です。

CDをWindowsMediaPlayerを使って、PC(パソコン)に取り込みます。

WindowsMediaPlayerを立ち上げ、PCに取り込みたいCDを入れます。

メニューに「CDの取り込み」があれば、それをクリック。
なければ、右側に「>>」という矢印があるので、そこをクリックすると
「CDの取り込み」が表示されるのでそちらをクリックします。

torikomi.jpg

これでCDをパソコンに取り込めました。

次にスマートフォンをパソコンとUSBケーブルでつなぎます。
(USBケーブルはスマートフォン購入時についてきます。)

上の部分をタップダウン?して通知パネルを表示すると、
「USB接続」とでてくるのでそちらをタップします。

medias1.jpg

ちなみに、私のスマホはMEDIAS(docomo)ですので、
機種によっては表示などが違うかもしれません。わからないけど・・・。

なんだか汚れてるみたいに見えるな・・・。(汗)
でも、撮影時の光の加減でこうなっちゃたので、あしからず。

medias2.jpg

カードリーダーモードにチェックを入れ、OKを選択。

medias3.jpg

USBストレージをONにする。
これで、パソコンにスマートフォンが認識されました。

musicfoldersmaho.jpg

リムーバルディスクとして認識されているので、
そちらを開いて「music」など適当にフォルダを作ります。

リムーバルディスクはFとGがでてくるので、どちらなのかわからなかったのですが、「/sdcard/external_sd」がSDカードのデータになるそうなので、とりあえず、Fに作成して、スマートフォンのファイルマネージャーアプリで「/sdcard/external_sd」を見たらそちらにmusicフォルダができていたのでいいのかな?と・・・。

私の場合はFでしたけど、そうとも限らないかもしれないので、一応、後からSDカード(external_sd)に入ってるか確認したほうがいいと思います。

WindowsMediaPlayerで取り込んだ音楽は、ライブラリの「ミュージック」に入っているか、
わからない場合は、WindowsMediaPlayerの「整理」→「オプション」→
「音楽の取り込み」→「取り込んだ音楽を保存する場所」で確認できます。

保存先を開くと取り込んだ音楽のフォルダができているので、
フォルダ上で右クリック&コピーします。


ongakufolder.jpg

コピーしたら先ほど、「music」というフォルダをスマートフォンのmicroSDに
作ったので、そちらの上で右クリック「貼り付け」します。

musicfoldersmaho.jpg

最初に、USBケーブルを使って、PCにスマートフォンを認識させましたが、
逆の手順で切断します。

通知パネルを開いて、「USBストレージをOFFにする」をタップ。
「カードリーダーモードを停止しますか?」とでるので「OK」を選択します。

MEDIAS N04Dにはメディアプレーヤーが入っていたので、
そちらを起動すると音楽が再生できましたよ♪

以上が、CDをPCに取り込みmicroSDに入れてスマホで聞く方法です。
ご参考までにどうぞ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年7月26日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いじめ問題に対応しない学校は他にも! 読売新聞に寄せられた声」です。

次のブログ記事は「低炭水化物ダイエットの危険性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。