朝勉強するなら 算数と国語どちらが適しているのか??

| コメント(0)

朝勉強するなら算数と国語ではどちらが効率よく勉強できると思いますか?

朝は頭がさえていて勉強するには最適な時間なのですが、
どうせ勉強するならより効率的にできる教科を選びたいものです。

プレジデントファミリーにのっていたのですが、
朝勉強するのなら国語や社会などの暗記よりも
思考を展開する必要のある算数や理科などのほうが適しているそうです。

確かにそういわれれば朝は頭がすっきりしてるし、
計算なども集中してような気がしますよね。

では、国語や社会などの暗記についてはいつするのがよいかというと
副交感神経が活発になる夕方が向いているそうですよ。

副交感神経が活発な時はリラックスしていて、
記憶にも残りやすいのだとか。

また、記憶は睡眠をとることによって脳に定着するそうなので、
夕方から夜にかけて暗記ものの勉強をすることは
理にかなっているといえます。

英単語を覚えるのに、睡眠ありとなしのグループで実験したところ
睡眠ありのグループのほうがより多くの単語を覚えていたという実験結果もあります。

受験勉強では徹夜をしてしまいがちですけど、
午前0時には寝て3時間くらいは睡眠をしっかりとらないと
せっかくがんばっても効率よく脳に吸収されないそうですよ。

朝に計算などの問題、夕方から夜に暗記の問題、
そしてその間に睡眠もとるということが効率的な勉強のやり方です。

一晩中の勉強は体にも悪いですからほどほどに。

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年6月28日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お酢などアルカリ性食品で歯が溶ける?! お酢を毎日飲んでる人は注意」です。

次のブログ記事は「糖尿病はストレスが原因?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。