ザ・リーダー・イン・ミー ゴールを決めてから始める、大事なことから今すぐに

| コメント(0)

プレジデントファミリーで紹介されていた「ザ・リーダー・イン・ミー」についてしばらく記事を書きたいと思います。

さてさて、続いての要素は、

②ゴールを決めてから行動する
③大事なことから今すぐに

について。

ゴールを決めてから行動するためのツールが「ながれチャート」。

最終的にどうなりたい(どうしたいのか)のゴールを決めて、そのためにどういった順序でものごとをすすめていけばいいのか考え、スケジュールを組むためのもの。

確かに何をするにしてもゴールが見えてないと何からしていいかわからないし、
そのための順序をきちんとわかっていなければ、
スムーズに達成できないですよね。

プレジデントファミリーでは作文の書き方の問題がありました。
作文を書くためのステップを選択肢から選んで、順番に並び変えるんです。

例では下書きをするとかおおまかな内容を書くとか、清書するなどの選択肢を
並び変えるようになってるんですけど、うちの場合、おおまかな内容を書くっていう
こと事態を細分化しないと、その時点でつまづいています・・・。

まあ、作文はさておき、部屋をきれいに片付けるとか、
カレーを作るとかそんなことでもいいですよね。

大事なことから今すぐに、は「じゅんばんリスト」というツールを使います。

やらなければならないことと、やりたいことを書きだし、
やらなければならない重要度順にABCと書いていって、
Aから順にこなしていくようにするというもの。

子どもってどうしても自分のやりたいことを優先してしまって、
後で「時間がない~」ってなりがちですよね。

うちの子も宿題より遊び、お風呂よりテレビって感じで
毎日ダラダラ。

で、怒られてばっかり・・・。

この習慣が身に着けば、本人たちもきっと毎日がもっとたのしく
スムーズに送れるようになるんじゃないかと思います。

これは、私自身も取り入れたいです。
やることが多くて時間がない!という場合には絶対役立つと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年5月24日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ザ・リーダー・イン・ミー  自分で考えて行動する」です。

次のブログ記事は「ザ・リーダー・イン・ミー  win-winを考える ・わかってあげてからわかってもらう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。