海藻の効果 ダイエット・美肌に効く

| コメント(0)

海藻といえば、健康によさそうなイメージはありますが、
具体的にどんな効果があるか知っていますか?。

海藻の効果について今回は書きたいと思います。

海藻にはフコイダンやフコキサンチン、DHA、EPAといった
ダイエットや美容に効果的な成分が含まれています。

フコイダンには以下のような効果があります。

・脂質が体内に吸収されるのを阻害する効果
・炎症を抑える効果
・肌の水分を保持する効果
・皮膚の組織を生成促進する効果
・便秘改善効果
・育毛促進効果。

フコキサンチンには以下のような効果があります。

・抗酸化作用によるシミやシワの予防効果
・コラーゲンの合成を促進する効果
・ヒアルロン酸の分解を抑制する効果
・白色脂肪細胞に働きかけ、脂肪をエネルギーとして燃焼させる効果。

DHA、EPAには以下のような効果があります。

・血液サラサラ効果
・褐色脂肪細胞に働きかけ、体脂肪燃焼を促す効果。

海藻って食べてよし、お肌に塗ってよしなんです。

コラーゲンの合成を促進したり、ヒアルロン酸の分解を抑制する
効果があるなんて、すごいですよね。

コンブなどでダシをとった後、捨てちゃったりしますが、
ダシをとった後のコンブにもこれらの栄養成分は含まれていますから、
ぜひ食べるようにしましょう。

キッチンバサミで細く小さく切って使えば、
だしをとりつつ、具としてもそのまま食べられるのでおすすめです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年4月25日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホンマでっか!? ママ友の怖い話にゾ~ッ」です。

次のブログ記事は「肺炎球菌の予防接種 副反応が出たら?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。