かっさマッサージすると驚くほど顔がスッキリします

| コメント(0)

かっさマッサージとはかっさ板という道具で皮膚をこすって刺激するマッサージ方法。

中国で二千年以上も前から伝わる民間療法です。

かっさマッサージを行うと、リンパや血液の流れがよくなり、
健康にも美容にも効果があります。

私も時々家でかっさマッサージをするんですけど、
私がやっているのは「れんげ」をつかっておこなうマッサージ。

顔って実はすごくこっていて、このコリをほぐすと顔のめぐりがよくなって、
おどろくほど顔がすっきりするんです。

ちなみに、私が参考にしている本は、
島田淑子さんの「れんげで5分!かっさマッサージ」です。

kassamassage.jpg

れんげを使って丁寧に顔をほぐし,リンパを流していくんですけど、
最初に耳の周辺や鎖骨の上をマッサージして、
リンパの流れをよくしておくのがポイントです。

これはかっさマッサージに限らず、手で行うマッサージでも同じことがいえますよ。

顔がむくんでいる時などにかっさマッサージを行うと効果てき面!

おどろくほど顔がすっきりするんです。

しかも、頭のマッサージも行うので顔や頭がぽかぽかして、
血行がよくなったのが自分でも実感できます。

かっさは最近ではネットで購入できますし、
本の付録でついていたりもしますよね。

でも、島田さんの本にあるようにれんげでおこなっても問題なくできます。

ただし、れんげを選ぶ時はいいものを選んだほうがいいです。
私は最初安いれんげでやったんですけど、
表面がなめらかじゃない部分があって痛かったので・・・。

顔のリフトアップをしたい人や、むくみやすい人には
かっさマッサージはおすすめです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年4月24日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小中学生でも留年させるべきか? 橋本市長の要請について」です。

次のブログ記事は「成長ホルモンの効果 スロトレのすすめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。