三種混合とヒブワクチンを同時接種しました

| コメント(0)

三種混合とヒブワクチンを昨日、同時接種してきました。

ヒブと肺炎球菌の同時接種で問題があったので、
同時接種自体どうなんだろう・・・って悩んでいましたが、
旦那とも相談して結局、三種混合の時にヒブワクチンを同時接種することにしました。

いろんなホームページを見てみたり、
友達で同時接種した人の話を聞いたりして、
なおかつ、かかりつけの病院が同時接種に対して、
特に警戒しているような様子でもなかったので・・・。

で、三種混合とヒブと肺炎球菌を一度に同時接種した人の話を聞いて、
それもありなのかな・・・と思ったりしましたが、
さすがに3本も一気に注射されるのは子どももかわいそうと思い、
結局2本にすることにしました。

結果、2本にしといてよかったです。

1本目で相当泣いて、2本目もかなり泣いたので、
これで3本なんてかわいそすぎる・・・。

まあ、1週間後に肺炎球菌を受けにくるので、
後回しになっただけといわれればそれまでですけど。

予防接種後も特に熱がでたりとか、体調の変化はなく、
同時接種に対する心配はありましたが、問題なかったようです。

同時接種によって副反応が発生する率が上がるということもないそうなので、
病気とかしていなくて健康な赤ちゃんであれば大丈夫なのかな?
というのが個人的な感想です。

今後のスケジュールとしては、
1週間後に肺炎球菌、
4週間以降に三種混合とヒブの同時接種、
といった感じでスケジュールを組み、10月ごろにポリオを受ける予定です。

ポリオの不活化ワクチンは接種予定のころには間に合わないんだろうな・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年4月20日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「憧れの人が父親と回答した高校生の数 母親より多い」です。

次のブログ記事は「笑顔に自信がない 笑うと老けて見える人はこの方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。