妻のストレスの原因は「夫」が61%で1位

| コメント(0)

雑誌プレジデントファミリーで読んだのですが、ライオンがおこなった「主婦のストレスと柔軟剤の香りに関する調査」では主婦のストレスの原因NO.1は夫だったそうです。

うーん。わかるような・・・?。

まあ、それぞれ家庭によってその理由もさまざまでしょうけど、
家に帰ったらテレビ見てゴロゴロしてばかり、とか、
子どもの教育に関心が薄いとか???。

そういえば、何かの雑誌で、子どもが巣立って
旦那さんと二人で暮らすのが嫌だって相談してる人がいましたね・・・。

私はまだしばらく先のことですが、将来
そんな気持ちにならなければ良いですけど・・・。

続いて、

子どもが57.8%、夫の両親34.8%、
幼稚園や学校などでの親同士の付き合い23.5%、
近所づきあい21.3%。

という結果でした。

子どもが原因という人も意外と多いんですね。

うちでも、毎日、宿題しろだの、片付けろだのガミガミいってます。
それだけでドッと疲れます。
もっと冷静になるべきなんでしょうけど、なかなか・・・。

ストレスを感じる頻度ですが、ほぼ毎日ストレスを感じるという人は28.8%でトップでした。
みなさん、いろいろありますよね。

でも、一方で月に1日以下の人が6.5%いるんですよ。

すごくないですか?どうすればそうなれるんでしょう?
その秘訣を教えてほしいものです!

ちなみに、ストレスを感じた時の行動としては、間食が増えるが一番多く、続いて子どもに当たる、が多かったです。

ダイエット成功のカギはストレスをいかにして発散させるかにありそうです。


コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年4月17日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電子書籍の便利なところ不便なところ」です。

次のブログ記事は「憧れの人が父親と回答した高校生の数 母親より多い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。