名門校に合格した子どもが見ていたテレビのアンケート結果

| コメント(0)

プレジデントファミリーで筑駒、桜蔭、開成、灘の名門校に合格した114家族に
その勝因についてアンケートをした結果が掲載されていました。。

そこで、子どもに見せたほうがいいと思ったテレビ番組のアンケート結果があったのですが、名門校に合格する子どもの親はやっぱり小さいころから受験を意識しているんだなって思いました。。

結果は以下のとおりでした。
1位、お母さんといっしょ
2位、教育テレビ
3位、ピタゴラスイッチ
4位、クイズ番組
5位、ニュース
6位、大河ドラマ
7位、NHK。

幼少期と小学校時代でわかれていたということは、
幼少期は幼稚園や保育園のころだと思うのですが、
ニュースなども見せるんですね・・・。。

うちの姉にこの話したら、姉の子どもの保育園では、
先生がその日のニュースなどを子どもに話してあげてるそうで、
子どもが帰ってからニュースの話をするんだそうです。。

え!うちの子、保育園の時そんなことしゃべるの聞いたことない・・・。(汗)。

でも、ニュースって残酷なニュースもたくさんあるので、
どんなものを見せるか考えないといけない気もします。。

それにしても、こうやってみると、NHKは評価が高いみたい。
やはり教育に良い番組を作っているってことなんでしょうね。。

テレビを見せる場合は見せっぱなしではなく、
親がいっしょに見ていっしょに歌ったり遊んだりしたほうがいいらしいです。。

ついついテレビに子どものおもりをさせてしまいますが、
それじゃダメなんですよね・・・。。

クイズ番組は子どもは好きですが、具体的にはどのクイズ番組なんでしょう?
(小学生では平成教育委員会、Qさま!!などでした。)
クイズ番組は頭を使ったり、知識がついたりするから良いってことなんでしょうね。。

小学校時代で見せたいテレビのアンケート結果は以下のとおりでした。。

1位、クイズ番組
2位、ニュース
3位、池上彰の番組
4位、大河ドラマ
5位、歴史関係
6位、ダーウィンが来た!
7位、お笑い番組
8位、テストの花道
9位、NHKの科学番組。

クイズ番組では先に書いたように平成教育委員会、Qさま!!など
やはり勉強になるものが人気のようです。。

ニュースや科学番組、歴史番組なども、ためになるものばかり。。

7位のお笑い番組ですが、成功している人はお笑い番組を見てるって
どこかで聞いたことがあるような・・・。。

うちの子は志村けんのバカ殿が好きですが、それも良いのかしら・・・?
ダメですか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、2012年3月30日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旦那のイクメン(育メン)化計画」です。

次のブログ記事は「進化する民間学童保育」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。